読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

宝くじ

年末ジャンボ宝くじが明日で締切らしい。昔オカンに「あんたはくじ運が強い」と言われたことがあった。町内の何かでおれの引いたくじで何千円かが当たったらしいが当人は覚えていない。植島啓司がある本で、宝くじに大当たりした人の追跡調査で、その多くが当たる前より不幸になったことが判明していると書いていた。またラスベガスのスロットマシンの大当たりで何十億も勝った独身女性が、その後結婚して幸せな日々を送ったが、金を無心する電話に悩まされノイローゼになったという。そのうえ、飲酒運転の車にぶつけられて瀕死の重傷を負ったばかりか、となりに乗っていたお姉さんが亡くなってしまったという…。幸せの分だけ同じ不幸を呼び込んでしまうようなことはある気がする。友人のKくんが、電車で足を伸ばしてひどくまわりに迷惑をかけてる人を注意すると、ケンカを売られ、ホームで一方的に殴られたそうだ。K君は数年前からケンカはしないと決めていたので手は出さなかった。かれの一貫した態度はきっと幸運を呼び込む気がする。逆に人の犠牲の上に欲望を満たした方は、きっと悪運に呼び込まれるように回っていくのではないだろうか。きっと。