ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

元旦、筆山へ墓参り

元旦になぜか墓掃除というか、墓の草木伐採のため筆山に登った。オヤジ用にワンカップも購入。1年ぶりだったため、案の定自分の背より高く伸びるほどのジャングル状態。しかも敷地内に何本もの木々が、もう手の届かないほど成長している。墓所というよりは、自然林の中に墓があるというあんばいなのだ。草をかきわけるとそれを阻止するように枝の棘が手に刺さるが、なだめるようにゆっくりお墓への動線を中心に伐採していく。昔オカンが言っていた。「自然にあるもんはええき置いちょき」。なのでこの頃は、墓に日差しが指す程度にすればそれでいいか、位に思っている。オヤジの墓にワンカップを置いてからに(一口もらう)、そしてオカンの養母、仲さんのお墓にもあいさつ。ほいたらまた。今度は暖かいころ、またきますきに。

 

f:id:zoothorn00:20130101114138j:plain

鏡川

f:id:zoothorn00:20130101114159j:plain

f:id:zoothorn00:20130101120339j:plain

休憩所

f:id:zoothorn00:20130101121107j:plain

f:id:zoothorn00:20130101121721j:plain

f:id:zoothorn00:20130101121737j:plain

f:id:zoothorn00:20130101121830j:plain

f:id:zoothorn00:20130101122339j:plain

ここが墓の敷地

f:id:zoothorn00:20130101123447j:plain

植物の名前はわからなす

f:id:zoothorn00:20130101124840j:plain

f:id:zoothorn00:20130101130020j:plain

f:id:zoothorn00:20130101131519j:plain

f:id:zoothorn00:20130101131538j:plain

筆山周辺かなり猫が多い…