ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

初詣(五台山竹林寺)~ノスタルジー日記

1月2日は、片岡さん宅を訪ねたあと、高知駅構内の「ウィリー・ウインキー」(http://p.tl/mur8)(ここのタマゴドーナツ80円は絶品)で軽く食べた後、車で来たY本くんと合流し、第31番札所の五台山竹林寺へ。高知ではまず神社で初詣、次に札所で初詣というパターンがあるが、Y本くんが喪中ということもあり札所になった。札所なら喪中でもいいのかという話もあるが、Y本くんは大丈夫らしい。宗派によって違いもあるのかも知れない。

 

f:id:zoothorn00:20130102152053j:plain

やはり行列。約15分並んだ。

 

f:id:zoothorn00:20130102154522j:plain

f:id:zoothorn00:20130102155305j:plain

f:id:zoothorn00:20130102155331j:plain

f:id:zoothorn00:20130102155341j:plain

五台山展望台から。こう見ると高知もどんどん高層ビルが増えている。。


このあと、大津の「香川うどん源水」(http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000928/)で軽い昼食しょの2。

f:id:zoothorn00:20130102162815j:plain

かけ小220円、唐揚げ70円…だったかな。Y本くんおすすめだけあって美味。

上等。

続いて、わがままをいって大晦日にも行った母校の後免野田小へ寄ってもらう(汗)

f:id:zoothorn00:20130102164439j:plain

こないだも書いたが野田小はやなせたかしの母校。中庭にある「やなせライオン」は、やなせたかしが小学生の頃、石材関係の仕事を営んでいた実家でつくられたもので「やさしいライオン」の原点とかなんとか書いてあった。

f:id:zoothorn00:20130102164452j:plain

アンパンマンもおる。

f:id:zoothorn00:20130102164511j:plain

ノスタルジー

f:id:zoothorn00:20130102164525j:plain

f:id:zoothorn00:20130102164540j:plain

おれが通ってた頃の正門の柱。今は中庭に埋め込んでる。

 

以下は、奇跡的に当時のまま残るプール(校舎は多分すべて建て替えられている)。超個人的なノスタルジーの世界(大汗)

f:id:zoothorn00:20130102164619j:plain

f:id:zoothorn00:20130102164638j:plain

f:id:zoothorn00:20130102164655j:plain

f:id:zoothorn00:20130102164735j:plain

このプールおれと同い年なのだ。。泣けラッヂ…。

f:id:zoothorn00:20130102164805j:plain

いちばん懐かしい洗い場。床はコンクリを塗り直してるが、この角アーチというのか、所々ヒビが入っててかなり危険だと思うがどうなんだろ。いつ改修されてもおかしくない。

 

f:id:zoothorn00:20130102164825j:plain

f:id:zoothorn00:20130102164850j:plain

当時は家も少なく、ただただ田園風景が広がっていた。

f:id:zoothorn00:20130102164920j:plain

f:id:zoothorn00:20130102164936j:plain

f:id:zoothorn00:20130102165023j:plain

泳ぐ前いつも、手前に男子、校舎側に女子が並ばされた。これを覚えてる人はこのブログを読まないと思うけど目に浮かぶ。もち、特定の女子も目に浮かぶのであった(笑)。

f:id:zoothorn00:20130102165045j:plain

f:id:zoothorn00:20130102165136j:plain

f:id:zoothorn00:20130102165207j:plain

f:id:zoothorn00:20130102165333j:plain

「♪朝日輝く弁天の…」いやこれは夕焼け。校舎を出たところの弁天参道。

 

てことで、このあとはいつもの新年会に突入したけどそれは割愛。

完全なノスタルジー日記だな、こりゃ(汗)まぁ、それもええか。