ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

『植物学者・牧野富太郎の足跡と今』にまたいったという。

2月16日(土)は数年前まで職場にいたKさんと上野で昼呑み。その前に国立科学博物館で『植物学者・牧野富太郎の足跡と今』を見た。自分は2回目。Kさんは高校で生物部、大学でも生物研究部の出身。高校の頃は牧野富太郎の植物図鑑に読みふけったとかで、興味深く見ていたな。50年前にこの博物館でミイラを見たとかで懐かしがっていた。「やっぱり博物館はミイラですよ」と(笑)。半世紀前の話に気が遠くなったよ。。

f:id:zoothorn00:20130211140535j:plain

f:id:zoothorn00:20130211141347j:plain

f:id:zoothorn00:20130211141410j:plain

 

 

で、13時ごろ「ひもの屋上野店」に挿入。眼の病気(黄斑円孔)で10日間入院した話をきいてびびった。あとメジロを見るためにミカンを家の外に干してるけど、他の鳥がきて困るという話も野鳥の会会員のKさんならでは。観察眼がさすがなんだよね。句集「風薫」をお渡しして俳句をすすめたら、かなりやる気になってた。

f:id:zoothorn00:20130216175528j:plain

〆に挿入した「池之端・藪蕎麦」。喫煙桶!