読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

昔ミクシに書いて意外にウケがよかったプロフィール文&モア

私はアマ無線出身である。で、プログレ出身。(※)
もっといえばBCL出身なんですけど、もう死語か?
真空管パワーアンプ、スピーカーづくりなどにもはまりました。
「ズートホーン00」は、キャプテンビーフハートのギタリスト、ズート・ホーン・ロロと、オフマスク00の00を組み合わせた感じですが、昔つくった「バックロードホーン」に響きがにてるので気に入ってたりします。

で、「ラジオの製作」によく載ってた「ハムになろう!」という広告に魅せられて、アマ無線入り。
最初は人見知りで、喋れず、モールスデビュー。
モールス通信で初めて交信した方が、ぼきの高校の文化祭の、自分でつくった私設アマ無線クラブ公開通信に来てくれたのが初のOFF会?
アマ無線ではアイボールと言うのですが。

プログレは、YES「海洋地形学の物語」、ピンクフロイド「原子心母」、クリムゾン「21世紀の~」、ELP「トリロジー」なんかから入る。普通です。
上京後、YES FAN CLUBに入り、フィルムコンサート、ビデオコンサートなどに参加(笑)。YES FAN CLUBは早大の女の子が中心ではなかったか。
Genesis Family Fan Clubとの合同フィルコンとかあったが、Genesis Fanは男子ばかりでむさ苦しかった記憶。
Caravan Fan Clubの方達は完全にオタクの記憶。(すいません。。)

追っかけしたのは、岩崎宏美にはじまり、町田町蔵山崎春美、ザ★スラッヂ、ウイラード、おニャン子クラブ、前田日明等。 80年代インディーズシーンにはそれなりに嵌りました。。

●好きなラジオ:スカイセンサー5800、クーガ7、吉田照美せんだみつおの足かけ2日大進撃、カルメンのANN、小林麻美のANN、ゼロの世界、ラジオドラマ愛と誠、若いこだま、ヤングジョッキー、ラジオオーストラリア、ラジオRSAアンデスの声、初歩のラジオラジオの製作、ランラジオ、ラジオ技術

●好きなテレビドラマ:『雑居時代』『水もれ甲介』『気になる嫁さん』『気まぐれ天使』『ニコニコ日記』『蒼いけものたち(酒井和歌子版「犬神家の一族」)』『時にはいっしょに』『真夜中のあいさつ』『その時ハートは盗まれた』『ヘイ!あがり一丁』『カバチタレ』『がんばっていきまっしょい鈴木杏版)』『男たちの旅路』『あにき』『非情のライセンス』『輝きたいの』『熱っぽいの!』『レモンのような女』『月曜ドラマランド』『怪奇十三夜』『帝銀事件森崎東版)』『松本清張の風の息~事故か!謀略か!もく星号三原山墜落の謎』『大都会~闘いの日々』『大都会Part2』『スケバン刑事』『スケバン刑事Ⅱ』『スケバン刑事Ⅲ』『刑事コロンボ』『帰ってきた桃尻娘』『花のあすか組』『岸辺のアルバム』『早春スケッチブック』『僕の歩く道』『ガラス細工の家』『木の葉の家』『3人家族』『二人の世界』『恋する日曜日』『逃亡者』…

●好きな映画:川島雄三「洲崎パラダイス赤信号」、清水宏「按摩と女」、市川崑「青春怪談」、マキノ雅広次郎長三国志(小堀版)」、深田金之助「火の玉奉行」、貞永方久「黒の斜面」、東陽一「サード」、森崎東「喜劇 特出しヒモ天国」、藤田敏八「帰らざる日々」、根岸吉太郎「遠雷」、深作欣二「現代やくざ 人斬り与太」、今関あきよし「アイコ16歳」、森田芳光「の・ようなもの」、大林宣彦青春デンデケデケデケ」、磯村一路がんばっていきまっしょい」、黒木和雄「祭りの準備」、田中登「(秘)色情めす市場」、曽根中生「色情姉妹」、成瀬巳喜男「流れる」、新藤兼人「ある映画監督の生涯~溝口健二の記録」、増村保造「妻は告白する」、小林正樹「怪談」、山本薩夫「証人の椅子」、古厩智之さよならみどりちゃん」、廣木隆一恋する日曜日・終わらない歌」、溝口健二西鶴一代女」、鈴木清順「カポネ大いに泣く」、鈴木則文「緋牡丹博徒 一宿一飯」、今井正「真昼の暗黒」、ロバートアルトマン「三人の女」、サミュエルフラー「ホワイトドッグ」、ロバートアルドリッチ「ハッスル」、ポールバーホーベン「4番目の男」、アンドレイタルコフスキー「惑星ソラリス」、ケネスアンガー「快楽殿の創造」、アレハンドロホドロフスキー「ホーリーマウンテン」、アトムエゴイヤン「エキゾチカ」、ヴィムヴェンダース「ゴールキーパーの不安」、キューブリック「博士の異常な愛情」、トリュフォー「日曜日が待ち遠しい」、ニコラスレイ「孤独な場所で」、ハワードホークス「コンドル」、デヴィッドリンチ「マルホランドドライブ」、ジョンカサヴェテス「こわれゆく女」、ジョンブアマン「ポイントブランク」(1監督1作品)

●好きな音楽:イエス、VDGGジェネシス、クリムゾン、EL&P、マイクオールドフィールド、レインボー、ディープパープル、ホワイトスネイク、GFR、モットザフープル、ジェフベック、ジョニ・ミッチェル、ジャコパス、マグマ、フレッドフリス、マサカー、キャブス、ビーフハート、PIL、CAN、WHO、ZEP、ワイヤー、ペルウブ、ラモーンズ、VU、JAPAN、BAUHAUS、ULTRAVOXJOY DIVISION、NWW、レモンキトゥンズ、ショックヘッデッドピーターズ、スティーブンスティルス、マナサス、バッファロースプリングフィールド、ホットツナ、エドガーウインターグループ、モントローズ、スージークワトロ、オールマンブラザーズバンド、ウエットウイリー、オージェイズ、スタイリスティックス、テンプスオハイオプレイヤーズ、ホットチョコレート、グラディスナイト&ピップス、ディオンヌ、ポインターシスターズ、リンジィ・ディ・ポール、チャカカーン、ニーナシモン、スライ、ザ★スラッヂ、片岡理、町田町蔵山崎春美、北田昌宏、三上寛鉄砲光三郎、TENSAW、POISON POP、ウイラード原爆オナニーズ近鉄バッファロースプリングフィールド、南海ホークウィンド、広島カーブドエア、コンチネンタルキッズ、じゃがたら、FRICTION、裸のラリーズ、羊、泯比沙子、XOYO、OOIOO、D-DAY、奇形児、責任転嫁、琴桃川凛、マスターベーション、電機姉、ギズム、オフマスク00、イルボーン、ガーゼ、LOODS、FOOLS、岩崎宏美おニャン子クラブ、A-CUPS、A-CHA、オールナイターズ、少女隊、真鍋ちえみ藤井一子小高恵美小沢なつき南野陽子中村由真麻丘めぐみ、宮本典子、火曜飛、制服向上委員会、吉川晃司、岡村ちゃん中川勝彦AKIRA&KOJI、筒美京平、ハマクラ、古関祐而、アントニオ古賀渡辺はま子西田佐知子美空ひばり、マヒナ、オザケン堂島孝平、クラジクワイプロジェクト、801プロジェクト、ロキシーミュージック、ブライアンウイルソン、ポールサイモン…。


(※)この書き出しは、赤坂真理朝日新聞に連載してたコラムのある回の冒頭、「私は、ボンデージ出身である。で、クラブ出身。」(「私の生まれた甘い箱」、単行本『肉体と読書』所収)のパロディ。ちなみに、赤坂真理のこの連載を私はむさぼるように読み、切り抜きも殆どもっている。だが、残念なことに単行本版では細部を書き直しており、それがことごとく失敗してる(と感じる)という。。

 

f:id:zoothorn00:20130402163346j:plain

最近発掘したモールス通信用のエレキー。見た目よりかなり堅牢。もっとも最初は土台に大理石を使ったノーマルな縦振りの電鍵を使ってて、エレキーを使ったのは短期間だった。モールスをはじめたのは本文にも書いたように極度の人見知りで、マイクで開局する勇気がまったくなかったから。また、モールスなら海外とも簡単に交信できるからだった。学園祭でもモールスオンリーでえんえん交信していた。英文はいまでも自信あるけど、和文はもうほとんど忘れてしまった。