ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

時代の未明から来るべき者たち

f:id:zoothorn00:20130418121233j:plain

 

写真は南会津の潜伏先。ペンション風(笑)。では4/16高円寺ショーボートの覚書をば。KeNnedyははじめてだがくぅた氏のサクソフォンを聴いたのは2年ほど前の田町以来だったかも。終始テンション高く、ノイジーでかっこいい音。このユニットは吉澤さん応援のユニットだったかな。くぅた氏はPPCCと書かれたTシャツを着ていたが、ふとPBCというノイズテクノなバンドを思い出していた。ツージーズもはじめてで何も知らないがとてもパンクでよかった。ツージー氏の歌唱はヒロトモを彷彿。あとMC。パチンコで金がなくなって公園でなにかの蜜を吸ったといってたか。夏には何かを(忘れた)、秋にはキノコを食すというと、ギターY子さんが「夜の?」といって急激に下ネタになったところが一番盛り上がった瞬間(笑)。どちらのボーカルもパワーを感じるし曲もいい。バックトラックもきいてる。イイ。i Zoom i Rockersはなにかと話題の野間さん(おれのツイート「XOYO #このバンドっを知ってたらRT」にフォローされてないのにRTいただいて密かに感動していた笑)をはじめて拝見して感銘をうけてたが、それもつかのまでキーボードとバックトラックのかっこよさに魅了されていた。レイシストへのメッセージ曲もあったね。森川誠一郎氏は以前も語りのパフォーマンスをみたが今回は三味線小柳小春さんとのDUO。能の演目だそうですが、歌詞(ではないが)の断片でもほしいな。以前高円寺Highのタコで、山崎さんの歌詞の断片が配られてたように。ZOAは86年に2回見た記録があったがあまり記憶にないッス(テッキーさん風)。そしてトリはFree Sex Mania。スガワラ氏がおもむろに音のバランスをミキサー氏に確認する、あの、空間をすべて仕切ってる感、ボス感がグッとくる。そいえば、ライブ前にきいたスガワラ氏の話がウケた。楽器屋でレスポールもち、さんざんKISSを弾いたあげく買わずに帰ったといってた。それがKISS風ダリーナヨーコブルースにつながったと見る(笑)。その直後「サーフイズデッド」のFJヴォーカルは出だしからやたらにかっこよかった。FJは歌も映えるね。「おれは酒好きでヤクはやらないけどヤクのイメージで」(スガワラ)とはじまったzootBもためにためたフィードバック音に痺れる。その前にアームを楽屋に取りに行ったね(笑)。新曲はどんなんだったか、これも歌がよかった。最後の「Dローン」。FSM版「+α」とも思える長い前奏部分の緊張感がたまらない。このへん恐竜が降臨してきたかな(小川さん風)。そんな興奮さめやらぬなか、ワタクシ会津潜伏準備で早々に失礼しました。いいものみさせていただきました。くぅたさん、企画お疲れでした。「時代の未明から来るべき者たち」。これは間章風。

f:id:zoothorn00:20130417014108j:plain