読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

大阪在住の頃~オフマスク00、マリア観音

1990年8月4日

大阪市東住吉区今川、葵荘。朝5時半頃、K岡さんが起き出して神戸へぬいぐるみの仕事に出かけていった。このころK岡さんは、前田日明の空手の師匠だった田中正悟氏の経営するラーメンチェーン店と、デパートなどでのぬいぐるみショー(もちろんぬいぐるみの中に入る仕事)のふたつのバイトを掛け持ちしていた。この日は神戸のデパートの屋上あたりが仕事場だったのではないか。遊びに来てたK山さん、Y田クンは思い思いの方向を向き、雑魚寝していた。かなり奇妙な光景だ…。ボクたちは何をやっているのか。何処にいこうとしているのか…。朝7時過ぎ、あまりの暑さに起き出した。ちなみに前日の大阪最高気温は37.5度。3人で近鉄今川駅前の「アメリカン」に避難してモーニングを注文。アイスコーヒー、トースト、ゆで玉子というシンプルなモーニングが大阪風。先日、三宮「ROSE」でボクがカラオケで歌った「吐息でネット」をきいたY田クンがすぐさまレコードを買ったという話に爆笑していた。「売り上げに貢献してますね(笑)」とK山さん。これもかなりゆるい光景である(注:自分のことしかメモしていないな…汗)。8月1日に来阪していたK山さん(葵荘には2回目)はそのまま帰京の途へ。一度葵荘に戻ったが、どうにも暑く「街にでませんか」とY田クン。とりまメシ喰おうと天王寺に。太陽は容赦なく照りつけている。で、「山王食堂みよし」でシーメ。「山王食堂」でも「みよし食堂」でもなく「山王食堂みよし」。冷房は入れてるようだが全然効いていないのだった。Y田クンとは駅で別れ、ボクは西部講堂行きのため、動物園前から地下鉄に乗車。別れ際、Y田クン、ぽつりと「『ニュー凡』行くっすよ・・・」(←3点リーダーではなくナカグロ3つがY田風)。前日K山さんと見つけた玉造『アジアコーヒ』の余韻もまだありありとあったのだろう。次なる店を開拓すべく揚々と鶴橋に向かうY田クンであった・・・。

さてボクは淀屋橋から京阪テレビカー。睡魔が襲い、四条で降りるまでほぼ寝てしまう。四条からは暑くてなるべく裏通りを歩くがまったく無駄。そのせいで道に迷い、喫茶で涼んだりしてからまた放浪してようやく二条大橋へ。そこからさらに20分ほど歩き、疲れ果てて西部講堂に到着。しかしなんというきたなさ。前の駐車場は廃車がゴロゴロして邪魔。文化系の部室がひしめく建屋はほとんど廃屋と化している。講堂は瓦屋根で、入るとまたその古めかしさ、狭さにうんざりとしてうっとり…。長椅子で仕切って半分ほどしか使っていないのでさらに狭い。壁はサイケなイラストで埋め尽くされる。冷房は当然なす。入った直後から汗が死ぬほど出始めた。KUKUのステージがはじまるが相変わらずあまり面白くないので外に出る(注:相変わらず、とメモにあるが、その前にも見ているのか全然記憶なし…笑)。5時半。外はようやく涼しくなっている。講堂横の部室棟をまたぶらつくと奥の薄暗いところに人がたむろしているし、ドアを開け閉めしてるとこをみるとまだ使ってるらしい。野草を食べる会、心茶会、アニ研…。廊下はがらくたで歩けないほどだ。

KUKUに続いてはオフマスク00。数ヶ月前にファンダンゴで観て以来。アキイ「暑いな~。なんやギャルばっかりやんけ」。めずらしく打ちこみを多用し、ラップ調の曲も。写真を撮りまくる女子たち。「暑いだけでええおもとんのか」「歌えや、なぁ。今、70年代ちゃうねんど」そのうちギターの弦が切れる。ギター松尾氏に「はよせえ!」といらだつアキイ。女の子がひとり、最前列でポツンと立っている。アキイが近づくと抱きつく女の子。この日の演奏はいままで観たなかでも最高の部類に属するだろう。

1バンド終わると外に出ずにはいられない。よく演奏できるものだと思う。となりの学食でアキイがジュースを買い、自転車置き場で黙々と飲んでいる。ボクは少しバテてしまい、外に出て書店でしばし立ち読み。戻るとマリア観音が始まった。疲れもあってすぐ外に出たくなるが、のっけから凄味あふれる演奏で1曲で度肝を抜かれた。曲もいいし、メンバー全員のキャラが立ってる。木幡氏がいちばんまともに思える…。最後はボアダムスだが、いつも通りという印象で、アイちゃん(注:なぜ、ちゃん付け)の考えるかっこよさはよく理解できるだけに、マリアは余計私の理解を超えていて、改めてマリアへの興味は深まるばかりなのだった。ゴッドママのパフォーマンスはますますエスカレートする。装身具のみでケツ丸出し。よしみちゃんの声の凄味…。22時、途中で席を立ち、西部講堂をあとにする。京阪で京橋へ。京橋からJRで南田辺。天王寺発は0時過ぎ(最終は0:35)だった。南田辺「くねくね」で天津麺を喰らい、1時に帰宅。そのまま寝ず5時に出発。18きっぷで東京へ向かった。


OFF MASK 00(オフマスク00) - YouTube


マリア観音1995年2月23日@渋谷ラママ②「犬死に」(前半~)~木幡東介
http://www.youtube.com/watch?v=qI7Q5YlNcKU