読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

「とかげの会」忘年会

f:id:zoothorn00:20131215143358j:plain

f:id:zoothorn00:20131218193638j:plain

「とかげの会(仮称)」忘年会企画で今市・渡邊佐平商店の「日光SAKEテラス」(酒蔵見学&利き酒体験)に参加した。とかげの会は総勢16人。全員顔見知り。思えば宇都宮周辺でも、いろんな人に出会っている。
「若旦那」の前説に続き、スリッパを履いて酒蔵の中へ。スペースの関係か、靴箱にはスリッパの先をもう一方に突っ込んだ状態で置かれていたが、主婦のKYさんが左右重なったままのを両足に履いて気付かず少し歩いていたらしい。誰かに指摘されて、外側のをはずしているのをみた。とても面白い。
見学は酒母室からスタート。酵母を培養する酒母タンクからはバナナのような香り。貯蔵タンクでは、櫂を使ってお酒を撹拌させてもらう。コバさん「落ちたらつかまるとこありますか」。「酵母を英語でなんというか知ってますか」にDYさん「カウボゥ」とお約束。見学に続いての利き酒タイムは食事つき。大吟醸吟醸「日光誉」とにごり酒など4種を味わいながら、白子、しめサバなどの食事をいただく。至福の時間…。にごり酒が濃厚で3回おかわり。今回3500円で1000円お買い物券がつくときき、じゃあ最初から2500円でいいじゃん、などと文句をたれてたが、おかわり自由だったし、結局かなり満足していた(笑)。お買い物券を使い、にごり酒、酒粕などを購入。
記念撮影では、ピンクのトレーナーを着ていたOさんが似合うかどうかを皆にきいている。おれはそれまでピンクに気がつかなかった。Tさんはいちばん背が高いのに背伸びをしていた。どういう心理なのか。
スリッパの件、夜中に思い出しては声を出して笑っていた。笑っちゃいけないけど。あは、あははははは…。

f:id:zoothorn00:20131215120238j:plain
見学前に金子さんと日光を散策した。途中で寄った「たくみ庵」の天ざるそば。