読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

ぼくの頭はかっこわるい。(よしみちゃん日記しょの6)

f:id:zoothorn00:20140516202826j:plain

1973年1月24日
きょう、浜ちゃんくからかりてきたマンガの男おいどんを見た。男おいどんというのは金なしの下宿屋にすんでいる男です。書き方がじつにおもしろい。サルマタの集げきをとなりのへやの男になげたりしてとてもおもしろい。ぼくは一時間中そのまんがによみいっていた。その本は1かんから10かんぐらいまであるので、つづけてよもうと思う。

2月11日
きょう教会からかえってU松くんとヨーヨーをしてあそんだ。U松くんは大回転を5回連続でできたのでびっくりした。ぼくは一回がやっとだった。けれどU松くんのヨーヨーはこわれた。ぼくのもじくがおれそうになっていた。けれどすごくじぶんではよいヨーヨーだと思った。ここまでやるのによーよーした。U松くんのヨーヨーの一つをもらった。緑のヨーヨーだった。けれどあおの方がよくまわった。

2月24日
きょうの夜おとうさんがあしたのジョーのまんがをよんだのでぼくも見た。回転後方ひねりという「ハリマオ」の作戦をやぶったジョーのやり方はすごかった。ハリマオはものすごいダメージをうけた。そして勝った。こんどは「ホセメンドーサ」とやるのかなあと思いました。よんですんでから、すぐねました。トラの手がぼくの口をさわったのできたないと思った。

3月11日
きょう、おかあさんと高知市へいった。とでんへいった。すると、「島かおり」というテレビへ出る人がいて、化しょう品のことをはなすときいて、見にいった。とてもきれいな人だった。ぼくがいちばん近くにいて島かおりと1mもはなれていなかった。そして地下室へいった。すると長崎の名物などをうっていた。味見をするおさらがあった。そしてたべたおいしいのでかおうとおかあさんにいった。チャンポンメンはおいしかった。とけいもかった。めざまし時計です。とても気にいった。それはくらやみでも見えるようになっていた。

3月12日
きょうぼくは、みんなとボールのくらし合いをした。ぼくがみんなをあてて一番になった。だいぶが幸うんだった。これでだいぶ自身(ママ)がついた。二回めは危うくあてられそうになった。けれどうまく逃げのびた。とちゅうでおわった。授業がはじまったのだ。次の時間の休みには、あてられた。けれどまた生きた。そのあそびはしんたいきという。とてもスリルがありおもしろいのです。はんしゃしんけいがよくないとすぐあてられてしまう。すごく楽しい。

3月13日
きょう、体育の時間にサッカーをした。ぼくは白組です。白組がだんぜんかって、4-0になった。あまりはいるのでおもしろくなかった。いっそ八百長でもしようかと思った。けれど後半に2点いれられた。それからはハンドをしたりわざとてきにやったりして、遊びと同じになった。そして、あとでしんたいきをした。スポーツをした時はすごくあせが出た。そしてすごくつかれた。

3月14日
きょう、学校でアルバムをつくった。卒業アルバムです。写真は先生がくばってくれた。それを自由に切っていろいろな形にしてもいいといわれたのでジャンジャン切った。ぜんぶで、37まいになった。とてもすばらしい卒業アルバムができた。さいごの方にカラーの修学旅行の写真をつけた。5日ほど前やった6Aの記念さつえいのもはった。ぼくの頭はかっこわるい。

 

※写真は島かおり。浜ちゃんは屋号はたしか「浜田」。町で唯一の貸本屋だった。畳敷きで暗くて、でも魅惑的な空間でした。中学に上がったころにはもうお好み焼き屋に変わっていた気がする。