読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

上野(ジョカ)へ

きのう明るいうちにと、本の部屋で要る書類、要らない書類を分けていたが、途中から要るものの山に要らないもの、要らないものの山に要るものを積み上げてしまい、ワケがわからなくなっていた。

でさらに1日遡っておとついは久々に上京。本来は某氏のお見舞いのつもりだったが急遽中止となり、一緒に行くはずだったD小川さん、きゃべつの山田クンとひっそり上野飲み。はじめて「大統領」に挿入した。飲みの話題は大体忘れるものだけど、覚えてるのは中止になった夏の「すらとも」(スラッヂ友の会ライブの略)の件、Free Sex Maniaは「夏の川」が最強とか、mixiの「死力回復センター」コミュは濃い、などの話。
それと、山田くんが参加するイミテイションズが横浜でライブをするそうだが平日だし行けそうもないとか、そんな話をするなか、イミテイションズKさんがいつだったか「すらとも」の最前で床に落ちてたピックを拾った話をしたらやっぱりウケた。ふとピックを拾い上げたKさん、我々のテーブルのメンバーに「これ、だれのですか?」ときき、皆がわからないというと、そのピックを再び床に戻したのだった…。
あと命日は先月過ぎたけどスラッヂ片岡さんの話にもなった。初めて山田クンの江古田のアパートを訪ねたときのこと。片岡さんと山田クンが二人でまったりと菓子パンを食ってたというただそれだけの記憶を思い出して喋っていた。で、菓子パンと片岡さんのもう一つのエピソードについて、─片岡さんが出場したアクシス柔術の大会の日、試合直前に片岡さんに会ったときにやはり菓子パンを食べていた。そのとき武者震いなのか、食べながらパンのビニール包装をカサカサさせてたことをはっきり覚えてる─というような話をしていた。でも片岡さんは決して菓子パン好きではなかったと思うから今思うと不思議なのだ。


そんな話をしつつ「大統領」を出て、いつのまにか仲御徒町の韓国料理店街をふらついてて、勘を頼りに「海雲台」という店に挿入。ここが美味(確かカルビ)でしかも驚きの安さだった。「安すぎる~」などと口々にいいつつ店をでて駅に向かっていた。このあと駅前のロッテリアにいったのだがさすがにほとんど覚えてないので割愛(笑)。久々の東京飲み、まったりしました。

f:id:zoothorn00:20141101164801j:plain

初「大統領」

f:id:zoothorn00:20141101180214j:plain

海雲台」のカルビだったような。。

f:id:zoothorn00:20141101194210j:plain