ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

げっぴりから一番にのしあがった。(よしみちゃん日記しょの7)

f:id:zoothorn00:20150210195556j:plain

73・3・27
きょうU松くんと映画を見に高知市へいった。「ベッドかざりとほうき」というのを見た。たいへんおもしかった。そして、とでんであそんだ。コインをうっていたのでかった。ぼくは香港とアラブ連合とブルガリアの三まいかった。U松くんはメキシコのをかった。それからいろいろあそんで、かえろうということになったので、きしゃの駅にいった。ひさしぶりだからだ。キャラメルをかい、二人でわけながらまった。30分ぐらいできた。たのしかった。

73・4・6
きょう同級生とぼくあわせて十人が遠足へいった。いきさきはぼくたちがきめた。そして土佐山田のしばしょうという花見場へいった。まんかいでした。F原くんはラジオをもっていた。ぼくたちはつくとべんとうをたべた。そしておかしをたべてあそんだ。女子と一すんをしてやった。なかなかむつかしかった。クリームもかった。とてもたのしかった。かえりがけ二つの道にわかれた。そしてF村くんとO川くんがちがう道にいったので、さよならといった。学校がちがうようになるので、さびしかった。

73・4・15
きょう教会へいった。きょうは、出エジプト記を勉強した。むつかしかった。あんしょうせいくはヨハネ伝だった。ゲームはボーリングをした。9回までした。1回から3回までは1本や2本だったが4回目にストライクをだした。それからちょうしづいてげっぴりから一番にのしあがった。9回の終にもストライクをだした。U松くんは1回ストライクを出した。ぼくがあっとうてきに勝った。はじめおされていただけに、うれしかった。6人ぐらいでした。たのしかった。

73・5・9
きょうU松くんたちと花火をした。U松くんとYひろくんです。川田のちかくでした。むこうでやっていた人のちかくにおちた時があったのでびっくりしたといっていた。それはぜんぶりゅうせいのうちあげ花火です。あしたはもっとちがう花火をかおうと思った。電光石火があったらかおうと思った。5月にはやから花火をうっているのでびっくりします。8月になるころには、あきるでしょう。

73・5・15
きょうU松くんとぼくとで、ばくちくをした。はじめはU松くんの家の近くの川の所で、やった。土をわったりした。水があるので、すごくとびちった。おばさんにやかましいといわれたので、犬の何びきもいる家のちかくの川の所でした。土があったので、そこでした。おもしろかった。おじさんにおこられてまたかえた。こんどはN田けんせつの近くでした。またおこられてむこうのしゃこの所でやった。こんどはおこられなかった。三つ全体でした時もあった。とてもおもしろい。



※「とでん」は土電(土佐電鉄)の略称で、日記に書いているのはデパート「とでん会館」のことで、当時ここで映画を見ることが多かった。その後、「とでん西武」→「高知西武」と変わり、いまは大型パチンコ店。女子と遊んだ「一すん(いっすん)」はどんなルールの遊びだったのかまったく記憶がない。U松くんは年下だったがちょいワル遊びの天才で、彼との出会いはこの時期大きかった。。

よしみちゃん日記しょの1
http://zoothorn00.hatenablog.com/entry/2013/01/18/163452
よしみちゃん日記しょの2
http://zoothorn00.hatenablog.com/entry/2013/02/17/213556
よしみちゃん日記しょの3
http://zoothorn00.hatenablog.com/entry/2014/04/14/192052
よしみちゃん日記しょの4
http://zoothorn00.hatenablog.com/entry/2014/04/15/180449
よしみちゃん日記しょの5
http://zoothorn00.hatenablog.com/entry/2014/04/16/185049
よしみちゃん日記しょの6
http://zoothorn00.hatenablog.com/entry/2014/05/16/203930