読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

「 栃木のうずらフン」、フン闘す。

というわけで(?)小ネタです。自宅のプランターで育ててる茄子が順調に実をつけました。茄子焼きで食しましたが美味。テントウムシで葉が少々食害にあいましたが大事に至らずです。もちろん肥料は、生石灰入り「純正有機肥料 栃木のうずらフン」。これからはちょこちょこと追肥して長く収穫したいなと。うずらフンを長年使用する那須烏山のエコファーマーH本先生いわく「追肥は人間と同じで、たくさんあげても一度には消化できない。少しづつ、ちょこちょことあげるのが効果的」。特に茄子は肥料を好む野菜だそうですので追肥が重要かもです。しかし栃木に来て肥料づくりに携わるとは想像もしてなかった私。栃木で生まれたものを栃木の土に返す。微々たる行為ですが自然の循環を感じられてなかなかにいいものですわ。

f:id:zoothorn00:20160622071451j:plain