読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

某抽選会のことや一箱古本市のことなど例によってダラダラと

11/1
この日は某会場取りのため、抽選会に参加。ぼくら生きがい創造舎の希望日は4団体の抽選となった。抽選方法は、書類の提出順にトランプを引きハートのエースを引いた団体が会場を射止めるというもの。4枚並んだトランプを前に4団体の人たちが固唾をのむなか、最初に提出してたぼくがカードを引くと、なんとハートのエース!思わず声をだしそうになったが、そっと控えめにカードを掲げた。他の団体関係者のため息が響く。内心、先日のドラフト会議で中日新監督森繁和が六大学No.1投手・柳裕也を射止めたときの気分だった。びしっとスーツでガッツポーズキメたかったが、よれよれのスウェットでキャップ姿の怪しい私はいまいちだったんだけどね。でも4枚並んだカードを一瞥してすぐわかったし、あとで「もってるね」と言われてこの日はまんざらでもなかった。そんなわけで約1年後、またイベントをやりますが楽しみになってきました。

11/3
真岡の海老原うずらさんへ。この日は肥料づくりの予定だったがフンの乾燥状態がいまひとつで思い切って袋詰めを断念。今年は梅雨、台風と悪天候がつづき、例年に比べて乾燥状態がなかなかよくならないとのこと。いっそのこと、良好な状態になってから半年間位集中的にストックを重ね、梅雨入りから半年は肥料をつくらないと決めるのもいいかなと。その間は卵のことに集中する。ここ数カ月の間に、いろいろレシピの試作を周りの人にいただいたりアイデアも出てきているし、ここにきて青天の霹れきというか販売の拠点も決まったり!で、だんだんその気になってきました。

11/5
オリオン通り一箱古本市があるというのでお昼も兼ねてブラッと行ってきた。「宮の市ストリート」というイベントの一環らしい。ソラリスさんのブースで直球だけどレムの文庫本を購入。レムは振り返ると「捜査」がいちばん印象に残ってるかな。あと講談社文庫の短編集はぼろぼろになってるけど愛読した。全集にあったウェルズ「宇宙戦争」の評論もしびれた。レムは戦争体験があったが、ウェルズは戦争体験がなかったのにこれを書いあげたことを絶賛してたのが印象的だった。

あと日光の古本屋さん「霧降文庫」のブースも面白かった。丸尾末広が7~8冊並んでて読んだのも数冊あったが、たしかすべて手放したはず。諸星大二郎平田弘史花輪和一もずらり並んでてこれはぼくの本棚とかなりかぶってましたね。
このあと事務所で生きがいメンバー神谷くんと合流して、芋堀りにGO(笑)。料理教室でつかう紫芋、紅はるか、ヤーコンの3種を定員分収穫。これはこちらでレポしました。
https://www.facebook.com/ikigaisouzousya/photos/?tab=album&album_id=1128612650593541
神谷君はみみずミミズにビビったり、私は私で途中から素手で土を掘ったり(触ったり?)して、ほとんど素人仕事^^; あまり役には立たなかったんですが次回は重装備でいきます。料理教室はいよいよあさって。よろしくお願いします!

f:id:zoothorn00:20161111111727j:plain

宮の市で唐揚げ・・・

f:id:zoothorn00:20161106130356j:plain

f:id:zoothorn00:20161106141521j:plain

神谷操さん。うずらフンを肥料につかってできたサツマイモです。