ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

店を出しグレッグオールマン死す年も暮れ

f:id:zoothorn00:20180121164006p:plain

師走の句ですが、一応直近の(自分だけ)押しということでいまさら失礼します(笑)。

私は経済的事情でレコードプレイヤーを買ったのがかなりおそく、それまではミュージックテープを買ってモノラルのLLカセットプレイヤーなどで聴いていた。
ツェッペリンフィジカル・グラフィティ」、ルー・リード「死の舞踏」、ボブ・ディランザ・バンド「ベースメント・テープス」などなど。
ただドーナツ盤用プレイヤーは一応あったので、中学あたりからシングルレコードはお小遣いで買っていた。ビートルズ「レット・イット・ビー」、デオダート「ツァラトゥストラはかく語りき」、メッセンジャーズ「気になる女の子」などなど。
待望のLPプレイヤーを入手し、はじめて買ったLPは、オールマンブラザーズバンドの当時新譜だった「ウイン・ルーズ・オア・ドロウ」とマーシャルタッカーバンド「ニュー・ライフ」の2枚。そう。2枚買い。かなり欲望が決壊ぎりぎりだった状況がうかがえる(笑)。この直前、日記にも新譜への期待が高まる様子を書いていた。
●よしみちゃん日記1975しょの2~オールマンブラザーズバンド
http://zoothorn00.hatenablog.com/entry/2013/02/17/213556

高校3年だったか、オールマンの2枚組ライブ盤「熱風」を買い、そのイラストジャケを美術の時間に模写したら妙にうけて、記憶では1学期3、2学期3だった成績が、3学期総合で5をもらったからすごかった。

ミュージックライフなどでグレッグ・オールマンとシェールのパーティでの2ショット写真などを発見すると、当時シェールにもやられてた私は大ショック。さまざまな妄想をかきたてるネタとしてはそれで十分だったという。ええ。そういえば音楽雑誌で見たパーティでの2ショットはけっこう覚えてる。ジャガービアンカ、クラプトン&パティとか。

お店を始めたのが去年の5月。おなじ5月にグレッグが死去。しばらくしてふとお店にデュアン・オールマンのレコードを飾ろうと思い立ち、レコードを発掘して長押にかけたのがデュアンの誕生日だった。これはあとでわかった。
ともかくもうデュアンもグレッグも不在となり、オールマンブラザースもいよいよ事実上終わったのだと思わざるを得ないと言わざるをえない(福田康夫風)、気づいたらそんなつまらない時代になっていたのでした。


●その他の追悼句

哲やメシ喰わるるば死なんバイと母
過去から見ゆるキース・エマーソン死すまでを
ジャケ失くしキャプテンウルトラの父逝く
ボウイ逝き猫に空返事して化粧
巨泉逝くブラウン管の白い夏