ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

オチ迎ふ星野の笑みや澄みし空


落合博満 サヨナラ3ラン 名場面
中日ドラゴンズ 1989年8月12日 落合博満 逆転サヨナラホームラン

 

星野仙一氏、死去。この報で真っ先に思い出したのが落合サヨナラ本塁打のシーンだった。この日、巨人の斉藤雅樹は完璧な出来で9回1アウトまでノーヒットノーラン。あと二人から音が初ヒット。そして、最後の最後に落合がサヨナラ逆転3ランするという伝説の試合。
この試合、たまたま中継の後に放送される、映画「スタンド・バイ・ミー」を録画予約してたおかげで見ることになった。野球中継が伸びて延長された約30分だけ、あのサヨナラ劇が録画されてたわけで。そのサヨナラ打。東海テレビの名物アナ、吉村功さんが思わず絶叫する。「こんな試合は今まで見たことない!」。しかしそのとき星野は、ただ微笑とも苦笑ともつかない、いわゆる微苦笑を浮かべてた。万歳してもいいはずの状況で。いや。まさか、やってくれよったと喜びをかみしめる表情ともとれるし、「4番だから打って当たり前」とクールさを装ってるようにも見える。いやむしろなにか納得してない表情にも見えるから不思議。とにかくやけに印象に残ってたんですよ。1対4の世紀のトレードで落合を獲った星野さん。野球観の違いで対立したことも伝わってたけど、落合には特別な思いがあったはず。それだけにこの笑顔がずっと謎だった。そしてどうやら謎は解けないままになりそう。落合何想ふ。。

 

(おまけ1)
落合が引退した年のオフ企画にやっためじめ正一との対談より。「王さんは俺より練習したと思うよ。それは思う。でもいまの現役選手見回してさ、おれより練習してるヤツいるかと考えたら、絶対いないもん。」

(おまけ2)

落合監督“気付いた”15秒ルール抜け道
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/02/12/kiji/K20090212Z00002330.html
 11日も梨田監督が「きょうの練習試合では互いに1個ずつ取られたけど、やはり他の部分でスピードアップすべき」と疑問を呈し、キャンプ地を訪問した加藤コミッショナーと会談した落合監督は「次のサインを決めてから捕手が投手に返球することも可能なんじゃないか?」と“抜け道”にも言及した。
…この発想はさすが。。