ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浦安での日常

昨日の昼は近所の「あさひ食堂」(浦安市堀江)でまぐろぶつ定食。ここは他にももつ煮込み定食、浦安らしいとこでは「あさり丼」なども旨い。定食とビールを頼んだらビールの後にぶつだけでてきた。「あの、さっき定食と…」とパートらしきおばさんにいうと「…

よしみちゃん日記1975しょの1~けんどやっぱりルーリードはしぶい。

【75.8.6】昨日録音した「ルーリードライブ」をあらためて聞きなおしてかんげきした。すばらしいと思った。いままでルーリードというシンガーはあまり気にとめていなかったけれど、これをきいてすごく偉大な人だと思った。録音が完全ではなかったので僕はRCA…

元旦の夜、カーシ氏と語る

元旦はサンタクルヲさんと昼呑みしたあと、旧友カーシ氏とその彼女に会った。後免駅に軽で迎えに来てもらい、とりあえず「Hera」(レストラン)に向かう。ついてはガソリン代もかかっているし、今日はおごってくれと言う。ところがおれといえば、前日もお金…

初詣(五台山竹林寺)~ノスタルジー日記

1月2日は、片岡さん宅を訪ねたあと、高知駅構内の「ウィリー・ウインキー」(http://p.tl/mur8)(ここのタマゴドーナツ80円は絶品)で軽く食べた後、車で来たY本くんと合流し、第31番札所の五台山竹林寺へ。高知ではまず神社で初詣、次に札所で初詣というパ…

片岡理さん宅を訪ねて~北村静子先生の訃報

1月2日は愛宕をぶらり散策がてら片岡さん宅を訪ねた。お歳暮のお礼をいってなかったのも気になっていた。それと年末年始は弟・工(つかさ)くん(伝説のインディーズバンド、GLASSのギタリスト。アルバムに「Slow Water」など。…それしか聴いたことがない)…

元旦、筆山へ墓参り

元旦になぜか墓掃除というか、墓の草木伐採のため筆山に登った。オヤジ用にワンカップも購入。1年ぶりだったため、案の定自分の背より高く伸びるほどのジャングル状態。しかも敷地内に何本もの木々が、もう手の届かないほど成長している。墓所というよりは、…

大晦日、南国市後免(ごめん)を散策

高知2日目。大晦日の今日は単独行動。まずは潜伏先の高知市内からJRで「後免(ごめん)」へ。そこからバスで家族がいる施設へいくんだけどバスが出たばかりで次は3時間後。やむなくタクシーでいく。施設を出てからはバスで後免の少し手前の「高知農業高校前…