ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学の生徒手帳にはさんでた写真

黒田一郎(村崎百郎)を想う

黒田氏(以下敬称略)が凶刃に倒れたのは、酷暑が続いていた2010年の7月23日。ツイッターでその死を知った。 黒田とは昔、某○○会議の講座で出会った。マイミクのヨーコさんやのりそそさんともこのときに出会い、次のO田クラスではスラッヂ片岡さんとも一緒…

よしみちゃん日記1975しょの2~オールマンブラザーズバンド

【75.10.14】オールマンブラザーズバンドをラジオでやっていたのできいた。ギターとボーカルがとてもしぶいので「マシンヘッド」より「ウィンルーズオアドロウ」オールマンブラザーズバンドニュLPの方がいいなぁ。とにかく早くステレオでききたい。明日はお…

『植物学者・牧野富太郎の足跡と今』にまたいったという。

2月16日(土)は数年前まで職場にいたKさんと上野で昼呑み。その前に国立科学博物館で『植物学者・牧野富太郎の足跡と今』を見た。自分は2回目。Kさんは高校で生物部、大学でも生物研究部の出身。高校の頃は牧野富太郎の植物図鑑に読みふけったとかで、興味…

片岡さんの旧友、慶太さんからのメッセージ

片岡理さんの高校の同級生で、高知県須崎市にお住まいのT慶太さんからmixiメッセをいただいた。慶太さんは須崎で「慶太塾」を経営してる先生。もう20年程前片岡さんに連れられて、塾とご自宅に伺ったことがあった。夜はお母様がやってるスナックを貸し切り…

「たまにはTSUKIでも眺めましょ」

1月25日。職場のOさんと池袋のオーガニックバー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」(http://masarukohsaka.org/saito/Organic_Bar.html)へ。食べ物はすべて無農薬、有機栽培だそうでシンプルだがどれも美味しい。ここにきたのは1月10日に仕事でいった千葉県神…