ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『僕の歩く道』

知的障害で10歳程度の知能しかもたない、31歳の自閉症の大竹輝明。動物園で飼育係をしています。お母さんはいます。お父さんはいません。2003年に死にました。甥の幸太郎くん(兄の子供・小学生)は優等生ですが、じつは勉強よりもゲームに夢中です。ある日…

潜伏先にて(しょの2)&北柏での花見

なぜか潜伏先に本一冊も持ってこなかったので、チャリ借りて書店を探しにゴー。会津田島駅に向かう日光街道沿いに,昔ながらの佇まいの小さな書店発見。文庫コーナー下の書棚一段分だけが古書コーナーになっていた。ここで岩波新書の山口昌男「アフリカの神…

「写真と俳句の融合」

明日からの写真展「写真と俳句の融合Vol.1」に1点だけ参加。ズバリ下の写真ですわ。4年に一度の浦安三社祭から、神輿をかつぐ刺青若衆の面々です。ただ地元の人は少ないそうで、小岩あたりからモノホンの○クザさんが大挙出張てきたとのこと。若衆といっても…

潜伏先にて(しょの1)

南会津の潜伏先は標高515m。4月20日の午前中いきなり猛吹雪にみまわれましたが、1時間後には何もなかったかのように快晴に。これがうわさのスコールか。翌朝起きたら一面雪景色となりさらにビッ栗。しんしんと雪が降っておりました。昨日の南会津の放射線量…

時代の未明から来るべき者たち

写真は南会津の潜伏先。ペンション風(笑)。では4/16高円寺ショーボートの覚書をば。KeNnedyははじめてだがくぅた氏のサクソフォンを聴いたのは2年ほど前の田町以来だったかも。終始テンション高く、ノイジーでかっこいい音。このユニットは吉澤さん応援の…

Free Sex Mania

いま高円寺ショーボートに向かいちう。写真は先の日曜日のバーベキュー用買い出しから。バーベキューは意外プライベートでは初めてかもですがその醍醐味をつかんだかも。教訓は皿に取ったものは速やかに喰らうことか。すぐ冷えるし次があるからね(笑)写真…

「電動コケシ」、取り返しました(笑)

神保町・○魂書店買取は「よいこの歌謡曲」34冊2500円。とくにもう思い入れはなかったかな、はい。で、久々の○ニオンはというと、30枚ほどだったけど結構きびしいなという印象。INGOの付録ソノシート、STALIN「電動コケシ」は予想以上に低評価だったのでさす…

ルーリードはたいへんシンプルになってしぶい

中学の頃のノート。NHK第1「若いこだま」~NHK-FM「ヤングジョッキー」あたりまで丹念にノートしてますた。5は最高評価(笑)

「ヨガ行者の一生」読書会の記憶

昨日はyesF.C.初代会長白木るい子さんの文章を、F.C.会報や 「RockBottom」などで読みふけっていた。『海洋地形学の物語』の元ネタにもなった「ヨガ行者の一生」について繰り返し語っているのが懐かしい。白木さんは当時看護婦さんだったのだが今はいったい…

昔ミクシに書いて意外にウケがよかったプロフィール文&モア

私はアマ無線出身である。で、プログレ出身。(※)もっといえばBCL出身なんですけど、もう死語か?真空管パワーアンプ、スピーカーづくりなどにもはまりました。「ズートホーン00」は、キャプテンビーフハートのギタリスト、ズート・ホーン・ロロと、オフマ…