ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「これは、全ての敗者の情念がもたらした最後の復活戦である─『てめえらふざけんな!!』」(片岡理)

今朝片岡さんの割と長い夢を見たので取り急ぎ。スラッヂ片岡理さんのソロの新譜リリースが決定し、インディながらサブカル界で話題となり、レコ発3日連続トークライブが決まる。なぜかトークライブらしい。ぼくは飯田橋に通い、さえないサラリーマンをしてい…

あまりにも眩(まばゆ)ひボウイに距離を置き~デヴィッド・ボウイからイアン・ハンターに至る超個人的なメモ

デヴィッド・ボウイの訃報にいまだに動揺している私。ことさらに崇拝、というほどではなかったけれど、70年代に聴いてた音楽の中でも突出した存在のひとりだったし、特別な憧憬を感じてたのは確か。で、いったいどう聴いてきたのかあらためて振り返ってみよ…

石井明美JOYは京平の金字塔でもあるなと歌いながら半泣き(汗)

最近偽息子(?)のダウンジャケットよく着てるんですが、サイズがでかすぎて写真見ると自分じゃないみたいにでぶってて変。そういえば、ストップメイキングセンスでデヴィッド・バーンが着てたでかいスーツがあやつり人形みたいでインパクトあったなと思い…

酒場放浪記の民放初放送見てはみたけれど

遅ればせながら「酒場放浪記」の民放初放送見たけど、やはりベスト・オブ的なものは自分好みの回はあまりなくちょっと食い足らず。思えばあの回をもういちど見たいなあというお店があるが、場所もお店の名前も記憶にない。そこは。ほぼ100%常連しかこない、…

たましひや喪中葉書の空欄に

2016年が明けました。今年もよろしくお願いします。 個人的には喪中ですのでおめでとうという感じではありません。一般的に父母が亡くなった場合は12~13ヶ月が喪に服す期間とか。私の場合、母が昨年4月20日に他界したのでもうしばらくは喪中のようです。父…