ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

スカイセンサーとトラ(拡大版)(1974)

f:id:zoothorn00:20130822061834j:plain

f:id:zoothorn00:20130823042116j:plain

 1974年撮影。当時飼ってたトラ(うちでは歴代の猫はすべて「トラ」と命名していた。そのせいで今も猫を見るととりあえず、トラ!と反射的に呼んでしまう)と愛機のSONYスカイセンサー5800。

f:id:zoothorn00:20130823042130j:plain

これは1975年2月。タイトルは「真冬、真夜中…黙々と」。…てか、写真の裏に自分でそう書いてるんで、ええ(笑)。『ラジオの製作』の広告ページを開いてるのがわざとらしいですが、深夜こんな状況で短波放送をひたすらワッチしてたというわけ。右に見えるのはLL用カセットレコーダー。もとはといえば英会話教材としての機器ですが、そんなことには当然使わず、もっぱらラジオを接続してFMエアチェック用としてつかってた。まだラジカセなどの普及前夜でもちモノラル再生。まったく涙ぐましい話ではありませんか。

f:id:zoothorn00:20130823042225j:plain

 75年2月某日撮影。すいません、べリカード自慢です(笑)。チャーチルはBBC、HCJBというのは確か「アンデスの声」かな。カンガルーは「ラジオ・オーストラリア」。まじでAC/DCがんがんかかってました。

f:id:zoothorn00:20130823042515j:plain

74年2月初旬撮影。「なんだよ。」