ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

潜伏先にて(しょの2)&北柏での花見

f:id:zoothorn00:20130423103835j:plain

 

なぜか潜伏先に本一冊も持ってこなかったので、チャリ借りて書店を探しにゴー。会津田島駅に向かう日光街道沿いに,昔ながらの佇まいの小さな書店発見。文庫コーナー下の書棚一段分だけが古書コーナーになっていた。ここで岩波新書山口昌男「アフリカの神話的世界」をセレクト。新刊の文庫から清張短編集「西郷札」もあわせて購入。古書の価格なかったのできくと「あぁ、それは骨董品で(笑)。じゃあ100円で…」ちゃんと決めてなかったらしい。1971年の新刊案内も挟まっていて、泣ける。

以下は3月29日、北柏のKさん宅から花見をしたときの写真。去年亡くなったKさんのお父様の仏壇がある2階の部屋からの花見だった。広い公園沿いのお宅で、枝先が部屋に届かんばかりの迫力。もう10年以上、親子で花見をされてたそうな。床の畳にタバコの焦げ跡のようなものがあったので訊くと、線香が転げてついたのだとか。絶やさないように線香を焚いていた氏の心情を感じてほっこり。なにかお父様もいらっしゃるような雰囲気のなか、楽しくまったりと飲んでいた。こういう静かな花見もいいな。

仏壇の人と花見す二階かな

 

f:id:zoothorn00:20130329141951j:plain

f:id:zoothorn00:20130329141929j:plain

f:id:zoothorn00:20130329142227j:plain

f:id:zoothorn00:20130329142247j:plain

f:id:zoothorn00:20130329142308j:plain

f:id:zoothorn00:20130329142337j:plain

f:id:zoothorn00:20130329142504j:plain

f:id:zoothorn00:20130329145513j:plain

 

Kさん手づくりのピザ。うま過ぎ。

f:id:zoothorn00:20130329174440j:plain

近くの不二家で買ったサバラン。この洋酒感ハマる。