ズートホーン00のこれからどうスラッヂ

「これからどうする?」の土佐弁「これからどうすらぁ?」とMy Favoriteロックンロールバンド「ザ★スラッヂ」をかけて、一時どこかで流行った言葉。そんな、将来への不安をこじらせたような物言いをいまも引きずる、たっすい(頼りない)ブログ。

1987年、私のベスト10

たぶんこの年の年末あたりにつくったものだと思いますが、アイドルヲタ丸出しでかなりはずかしいものがありますね。ま、いいか(笑)。

●1987年アルバムBEST10(洋楽)

f:id:zoothorn00:20030818160444j:plain

 

f:id:zoothorn00:20060121203233j:plain

Colin Newman - Commercial Suicide
Underneath - Lunatic Dawn of the Dismantler
Tuxedmoon - You
Yes - Big Generator
Dunkel Ziffer - III
Tom Verlaine - Flath Light
Siouxsie&the Banshees - Through the Looking Glass
A Certain Ratio - Force
Art Zoyd - Berlin
John Zorn - Spillane
------------------------
New Order - Brotherhood
XTC - Skylarking

コリンニューマンは「Singing Fish」を今でもよく聴きますがこれもよかった。アンダーニースはカール・ブレイク(レモン・キトゥンズ)のバンドですが、ショックヘッデッドピーターズとかカール・ブレイクがらみはすべていいですね。

●1987年アルバムBEST10(邦楽)

町田町蔵 ほなどないせえゆうね
XOYO Oh! Swell Head
OFFMASK 00 Extra old wave
コクシネル Boys Tree
森川美穂 おんなになあれ
渡辺満里奈 evergreen
中川勝彦 Maji-Magic
森高千里 New season
福永恵規 Splash
岡村靖幸 Yellow

中川カッチャンはこの当時数回見に行ったんですが、後年白血病で他界。Tensawのタケやミチアキがバッキングしてたこともありました。

●1987年BEST LIVE ACT

おニャン子クラブ 0919 国立代々木競技場
町田町蔵 1122 法政大GAKKANホール
Mu&Rock'n roll music 0121 下北沢屋根裏
XOYO 0312 下北沢屋根裏
河合その子 1213 中野サンプラザ
森川美穂 0510 FM東京ホール
福永恵規 0124 中野サンプラザ
After Dinner 0411 法政大GAKKANホール
Tom Verlaine 0521 よみうりホール
Iggy Pop 0421 日本青年館
------------------------
Ruins 0402 キッドアイラックホール
内海和子 0801 NEC・C&Cプラザ

森川のこの日はまだまだウルトラセブンオクロックのMC乗りが炸裂で、キラリ熱熱CLUB的なこじゃれた感じではまだなかったころ。XOYOはこの日のテープは紛失してしまったが、LOFTの音源は残ってて、後にこれをきいたきゃべつの山田クンが大評価したのが面白かった。XOYOとの出会いはなにしろ強烈だった。

 

XOYO @ 梵の祭 - YouTube